NatureRemoとMachinistで始める簡単室温記録

この記事は PMOB Advent Calendar 2018 - Adventar の14日目の記事です。 どうもいっちーです。 最近めっちゃ寒いですね。 寒くなるとエアコンの暖房を入れるんですが、エアコンのリモコンってすぐどっかにいきますよね。 そこでスマホからエアコンなどの赤…

最高の昇降式デスクを作った話

どうもいっちーです。 かなり前の話になりますが、昇降式デスクを組み立てたので紹介します。 昇降式デスクの選択肢 現在の机より広い 昇降式であること が条件でした。 快適な作業環境は欲しいがあまりコストはかけられないのでコスパ重視で以下の候補にな…

黒川紀章の名建築 中銀カプセルタワービル見学へ行ってきました。

カプセルタワービルとは カフセルタワーヒル 名建築家、黒川紀章が設計したマンション。各部屋が取り外し可能なカプセルになっていて、老朽化したら交換して建物自体が新陳代謝を行うという建築 思想 メタボリズム を体現している。 建物はエレベータとそれ…

自作キーボード

キーボードを作りました。 なぜキーボードを作るのか 市販のキーボードにはいくつかの課題がある。 自由度の低いkeymap keymap は固定であることが多い。 DIPスイッチでいくつかの Mod key を変更できるキーボードも存在するが限定的。 不必要なキーとサイズ…

タナカ

ワイヤレスイヤホン難民

この記事は PMOB Advent Calendar 2016 の17日目の記事です。 こんにちは。いっちーです。 最近はめっきりApple信者です。 西に製品発表イベントがあれば 徹夜してそれを見 東に新製品あれば ストアに触りに行く 自宅に製品届けば 化粧箱の匂いを嗅ぐ そんな…

pebble買いました

この記事はPMOB Advent Calendar 2015 - Adventarの 14日目の記事です。 前:ぷよぐやみんぐしたぽよ~☆ - Zodiacの黙示録 どうも、いっちーです。 前回のお散歩記事は楽しんでいただけたでしょうか。 さて、今回は時計の購入レビューです。 Pebbleとは Pebbl…

鳩山キャンパス遊歩道写真レポ

この記事は PMOB Advent Calendar 2015 の 2 日目の記事です。 鳩山キャンパスは自然豊かな比企郡鳩山町にあるキャンパス。 先日、敷地内の遊歩道を歩いてきたので写真レポ 鳩山キャンパス遊歩道 鳩山キャンパスのお洒落なカフェ「鳩カフェ」の入り口横から…

TDUCTFに参加してきました!

TDUCTF じつは、一昨日までさくらインターネット様のインターンシップに参加していたのですが、まったく同じ会場でさらにインターン中にお世話になった方もいらっしゃってなんとも既視感のあるイベント会場でした。 オフラインのCTFは三回目、TDUCTFは二回目…