2018-01-01から1年間の記事一覧

NatureRemoとMachinistで始める簡単室温記録

この記事は PMOB Advent Calendar 2018 - Adventar の14日目の記事です。 どうもいっちーです。 最近めっちゃ寒いですね。 寒くなるとエアコンの暖房を入れるんですが、エアコンのリモコンってすぐどっかにいきますよね。 そこでスマホからエアコンなどの赤…

最高の昇降式デスクを作った話

どうもいっちーです。 かなり前の話になりますが、昇降式デスクを組み立てたので紹介します。 昇降式デスクの選択肢 現在の机より広い 昇降式であること が条件でした。 快適な作業環境は欲しいがあまりコストはかけられないのでコスパ重視で以下の候補にな…

黒川紀章の名建築 中銀カプセルタワービル見学へ行ってきました。

カプセルタワービルとは カフセルタワーヒル 名建築家、黒川紀章が設計したマンション。各部屋が取り外し可能なカプセルになっていて、老朽化したら交換して建物自体が新陳代謝を行うという建築 思想 メタボリズム を体現している。 建物はエレベータとそれ…

自作キーボード

キーボードを作りました。 なぜキーボードを作るのか 市販のキーボードにはいくつかの課題がある。 自由度の低いkeymap keymap は固定であることが多い。 DIPスイッチでいくつかの Mod key を変更できるキーボードも存在するが限定的。 不必要なキーとサイズ…