最高の昇降式デスクを作った話

どうもいっちーです。

かなり前の話になりますが、昇降式デスクを組み立てたので紹介します。

昇降式デスクの選択肢

  1. 現在の机より広い
  2. 昇降式であること が条件でした。 快適な作業環境は欲しいがあまりコストはかけられないのでコスパ重視で以下の候補になりました。

IKEA SKARSTA

https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S79084964/ 手回し式の昇降式デスクで、120x70cm と 160x80cm の2サイズがあります。 店舗で実際に試しましたが、スタンディング位置にセットした際のぐらつきが気になりました。 昇降式デスクは基本的に足が二本なので前後どちらかに荷重が寄ると傾きやすくなりますが、この机は耐荷重が少ないこともあり、傾きやすいようです。ラップトップとモニタ一枚程度なら大丈夫そうですが、私の場合スピーカやそのた小物を置く予定なので購入は見送りました。コスパは抜群だと思います。

IKEA BEKANT 電動昇降

https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S09187748/ 同じくIKEAの昇降式デスク。こちらは電動です。電動な分お値段もお高くなってますが、耐荷重は70kgでスタンディングポジションでの揺れはかなり少ないです。一番の特徴はコーナーデスクバージョンがあること、右、左どちらのレイアウトもあるので選びやすいです。一番のネックは価格、ちょっと高くて手が出ませんでした。

その他

価格が安い昇降式デスクにも目移りしましたが、1. の条件が「利用中の机より広いこと」が満たせず。上記にあげたもの以外は候補にあがりませんでした。

ないので作る

なかなかぴったりの昇降式デスクが見つからず、ネットサーフィンしてた時に見つけたのがこちらの動画。

DIY Dream Desk Setup - Clean Modern Wood Design - YouTube

この動画を見たときにビビッときて、まんまこの机が欲しくDIYを決意しました。

買ったもの

  • IKEA KARLBY キッチンワークトップ

    KARLBY カールビー ワークトップ - 259x65x3.8 cm - IKEA

    IKEAではキッチン用天板として販売されてる木製の天板です。 キッチンワークトップは通常のデスク用として販売されている天板に比べて奥行きが浅い傾向にあるので、 横幅は欲しいけれど奥行きはいらないかたは、こちらを選ぶと良いでしょう。 奥行きはそこまで欲しくなかったのでこれにしました。

    デスク用天板とのその他の違いは、足取り付け用の穴が空いてないこと。足を取り付ける場合はドリルで穴を開ける必要があります。

    IKEAで購入し友人に手伝ってもらい車で運搬しました。パッケージは長さ5m、重さ30kgあるので二人で運ぶのがやっとでした。

  • Anthrodesk PROGRAMMABLE SINGLE MOTOR ELECTRIC STANDING DESK

    AnthroDesk Programmable Single Motor Electric Standing Desk

    昇降式デスクには欠かせない昇降足です。シングルモータの電動式。 天板の幅に応じて足の間隔を調整することができます。 公式サイトからではなく輸入家具業者さんから購入しました。

    耐荷重は100kg。

パーツ 金額
天板 18,000
昇降足 50,000ぐらい
その他ネジなど 2,000ほど
合計 70,000程度

組み立て

組み立ては友人に手伝ってもらい二人で作業しました。ワークトップが約30kg、昇降足も30kg程度あるので一人での組み立ては厳しそうです。

組み立て時の写真を撮ってなかったので割愛

できたもの

f:id:kurosanex:20181004010824j:plain

机の高さを変えるにはこのリモコンを使います。 f:id:kurosanex:20181004011144j:plain 右側に高さが表示されて左2つのボタンで高さを変更します。 右側4つのマクロボタンは長押しすることで好みの長さを登録できて便利です。

f:id:kurosanex:20181004012630j:plain

昇降の様子はこちら。

youtu.be

昇降デスクの弱点である、前後の揺れはどうしても発生してしまい、スタンディング時が特に顕著です。 天板に重量があることもあって、手でわざと押さない限り特に揺れは気になりません。

電動昇降デスクは天板別調達がお勧め

電動昇降デスクの完成品は世の中に出ている商品が少ないこともあり、部屋にマッチしたサイズがなかなかないものです。 電動昇降足に天板をくっつければこの問題を解決できます。お勧めです。

参考

DIY Dream Desk Setup - Clean Modern Wood Design - YouTube