読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイヤレスイヤホン難民

この記事は PMOB Advent Calendar 2016 の17日目の記事です。

こんにちは。いっちーです。 最近はめっきりApple信者です。

西に製品発表イベントがあれば
徹夜してそれを見
東に新製品あれば
ストアに触りに行く
自宅に製品届けば 化粧箱の匂いを嗅ぐ

そんな信者になってしまったのです。

iPhone7の購入

10月にiPhone7を買いました。 32GB のブラックです。
動作もサクサクで快適そのもの
ただ一つの問題はオーディオ環境でした。

ご存知の通りiPhone7はイヤホンジャックが廃止されており、充電中はlightningイヤホンも使えないため、 ワイヤレスイヤホンの購入が急務でした。

AirPodsの発売延期

発売延期という表現は間違っているかもしれません。
なぜならAppleの公式ストアでは延期のアナウンスもなく、12月に入っても この秋登場 の文字が消えなかったからです。 AirPodsが発売されていればここまで悩む必要はありませんでした。

イヤホンの購入

1. Skullcandy ink'd wireless

まず初めに買ったのはこれです。 jp.skullcandy.com お手頃で流行りのネックカラータイプのワイヤレスイヤホン。
結論から言うといい製品でした。
バッテリーは8時間 低音が太めでダンスミュージックを聴く私には良い音に感じられました。

しかし、対応コーデックはsbcのみ 待機中のノイズが気になりました。

2. Beats solo3

次に買ったのはこれ

jp.beatsbydre.com

Appleに買収されたBeatsのヘッドフォンです。
AirPodsに搭載されるW1チップが載っています。 このW1のおかげでAppleバイスとのペアリングは3秒で完了し、デバイス間の切り替えも シームレスです。

f:id:kurosanex:20161218033252j:plain
バッテリーウィジェットが便利

iCloudアカウントで紐つけられた自分のデバイス一つとペアリングすれば、全てのデバイスで使えるんです。 すごい
AAC対応でノイズも聞こえず音もだいぶ好みでした。

しかし、オンイヤーヘッドフォン。耳の上にイヤーカップが押し付けられる形になるのでメガネとの相性は良くありません。 付属ケースはカラビナ付きで便利ですが、イヤホンと比べて持ち運ぶにはかさばります。

AirPodsへの溢れる期待

W1が載ってて、最高にコンパクトでクールなAirPods。ついに12/14(?)にオンラインでの注文が可能になりました。 確認してすぐに注文しましたが発送までに2週間との表示。ただいま確認したところ6週だそうです。今すぐ買おう。